スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[CNET Japan] ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」

(・∀・)ほう


[CNET Japan] ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」
http://news.livedoor.com/article/detail/3547160/

 ニワンゴが運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」の勢いが止まらない。

 当初YouTubeなど外部サイトの動画にコメントを付けられるサービスとして開始したものの、アクセス数が伸びすぎてYouTubeから接続を遮断される事態に。その後、動画投稿サービス「SMILEVIDEO」を自社で開始し、猫が土鍋の中で眠る「ねこ鍋」や、音声合成ソフト「初音ミク」を使った楽曲など、ニコニコ動画発のヒットコンテンツも数多く生まれている。3月5日には「ニコニコ動画(SP1)」という名称に変わり、これまで会員でないと見られなかった動画も、提携サイトに掲載して誰でも見られるようにした。会員数は3月に560万人に達し、今後は、他社とは違う「明後日(あさって)の方向へ進化」すると打ち出している。

 CNET Japanではニワンゴの取締役管理人であり、2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」としても知られる西村博之氏に、ニコニコ動画が人気を得ている理由や運営のコツ、開発秘話などについて聞いた。インタビューの中で話は大きく広がり、最後には日本が目指すべき方向にまで及んだ。その模様を2週にわたってご紹介する。今回は、ニコニコ動画というコミュニティを運営する上での鍵を探った。

――ニコニコ動画は正式サービス開始からわずか1年で500万人以上の会員を集め、ここから生まれたムーブメントも数多くあります。人気を得た最大の理由は何だと思いますか。
 何だろうなぁ。結局、人間がコミュニケーションを取るときって、必ず共通の知識が必要なんですよね。「あのドラマ見た」とか、「あの上司むかつくよね」とか。

 ニコニコ動画は、動画という共通の話題をどーんと目の前に出してあげる。「みんな、動画を見ているんだからその話をすればいいじゃん」ということで、コミュニケーションをするときに話題を探す手間がいらない。途中から参加する人にとっても、「えー、その話さっきしたよ」とか「過去ログ読めよ」って言われない、とっつきやすいコミュニケーションの仕組みを考えた。

 ……というか、結果としてそうなったんですけど。そういうのを作ったサービスが他になかったんじゃないですかね。


 今流行しているコミュニケーションサービス、たとえばmixiの場合、「この人と友達になりたい」といっても、共通の話題がないとそもそも友達にはなれないし、誰も話題を振ってくれないと黙ってるしかない。話しかけても相手にしてくれないかもしれない。

 Twitterも自分で話題を決めないといけないという側面があるし、Second Lifeはもっとハードルが高い。

 そういう意味では、(楽天が運営するプロフィールサービスの)前略プロフィールが流行しているのと似ているかもしれないですね。質問が数十個あって、「書きました。それに対して興味のある人がいればいいんじゃね?」っていうぐらいの、ゆるいものが受ける時代なのかなと。

――コミュニティサービスの場合、場を作ったからといって人が集まるわけではないですよね。
 話をするネタがあるかどうかだと思いますけどね。ネタがないんだったら、もてなす人がいるかどうか。

 mixiだと誰かが必ず日記を書いて、誰かが必ずコメントをしてくれるっていうように、人がホストになる。2ちゃんねるのようにテーマが分かれているところだと、そのテーマについて話す。ニコニコ動画の場合は動画をネタにする。

 話すネタをきちんと提供できているコミュニティはそれなりに流行するし、「書き込みができます、さぁどうぞ」っていうのは、紙とペンを渡して「さぁ絵を描け」って言うのと同じで、言われた人は「いや、別に・・・」と思っちゃう。そういう感じのはうまくいかないというだけだと思いますけどね。

――コミュニティサービスのもう1つの難しさは、場が「荒れる」ことをいかに抑えるかだと思います。場の空気のコントロールはどのようにしていますか。
 今でも荒れてます(笑)。今の空気が良いかといえば、良くないときも多々見かけるので、どうにかしなければならないとは思っているんですけど。

 サービス開始時に名前欄を付けたほうがいい、と言ったのは僕ですね。でも途中で撤去されました(笑)

 どうにかしたほうがいいよな、と思うことがあって、それは(お笑いタレントの)出川(哲郎)さんや江頭2:50さんがどのくらいすごいか、という話になるんですけど。基本的に出川さんは面白くない芸人、もてない芸人としてテレビに出続けているんですが、あれは、そういうふうに言われるっていうポジションを頭を使って取っているんです。

 江頭2:50さんの場合も同じで、テレビに出続けると飽きられるし自分には実は芸がないということを分かっているので、一定以上テレビには出ないし、出るときはひたすら本気を出す。自分のポテンシャルを分かっていて、いじられる人なんですよ。

 そういうのが分かっている人が罵倒されるのはアリなんです。ただ、それが動画やお笑いの文化だとして、それをニコニコ動画の中に持ってきてしまうと、そこまで覚悟のない動画投稿者がいきなり罵倒されてしまうんですね。

 視聴者としては、罵倒が当たり前だと思っているからやるんだけれども、それは出川さんや江頭さんじゃなければ耐えられないんじゃないか、というような状況になってしまう。

 実際、それに耐えられて、そのポジションで長生きできた人というのはテレビ業界でもごく少数なんですよね。そういうことが起きてニコニコ動画が荒地になってしまう気がするというのが、僕がどうかな、と思っている部分です。

――ちなみに「荒れる」というのはどういう状態を指していますか。
 最近、誹謗と中傷の違いが分かったんですよ。誹謗は根拠のある、評価を下げる発言。中傷は根拠のない、評価を下げる発言。僕は、誹謗は結構アリだと思っているんですよ。「ここがこうだから悪い」というのは。でも中傷は、その人がどうやったら次から言われなくなるかという、プラスの方向性を見いだせなくて、ただダメージを受けるだけだったりする。

 ですから、できれば誹謗してほしいんです。いや、別に誹謗しろと言っているわけではないんですけど(笑)

 人が成長しやすいような状況を作ったほうが、長い目で見て、面白いものができ上がると思うんですよね。その場でつまんない人に「お前、つまんないから二度と来るな」って言ったら、たしかにつまんない人が減るので平均点は上がるんですけど、どんどんパイが小さくなっちゃう。

 それだったら、つまんない人に「こうしたら面白くなるよ」って言っていって、面白い人が大勢いるという状況を作ったほうが面白い世界になると思うんですよ。

――すでにニコニコ動画はクリエイターの協業の場にもなっていますよね。
 それはいいなと思って見ています。こちらが仕掛けたわけではないんですが、2ちゃんねるでも元々あった文化で、人の著作物を勝手に改造して公開して、それをまた別の人が使うことを誰もとがめない。例えばアスキーアートって、原型を描いた人がいても、最終形はぜんぜん違う人が作っているとか、面白い文章のコピペをだんだん変えていったりとか。ニコニコ動画はその文化圏のルールでやってもいいんだ、とユーザーが思ったので起きている現象だと思います。

 商業的に見ると、著作物を適当にいじくりまわして出すというのは、テクノにおけるサンプリングとか「サザエさんの秘密」本、替え歌ぐらいしかないと思うんですよね。あんまり商業的には日本でうまくいかない分野の文化で、ネットでしかできないから、ネットで流行したんだと思いますけどね。

――2ちゃんねるの文化を引き継いでいるということですか。
 結局、それまでは暇人がやることないから2ちゃんねるでうだうだしてて、ニコニコ動画が出てきて「あ、動画ができた、じゃぁ動画行こう」って。暇人がぐるぐるいろんなところを回っているだけで、その中のひとつにニコニコ動画が入れた、ということだと思います。

――場の設計として意識したことはありますか。

 特にないかもしれません(笑)

 ただ、人がコミュニケーションするときって必ずその人同士でコミュニケーションした結果やログが残って、誰と誰がどういう会話をしたというつながりは残るんですけど、ニコニコ動画の場合、実はまったくそのつながりが残らないんですよね。強いて言えば、チャットのサービスに近いかなという気はします。チャット文化を持つサービスが今はもうなくなってしまったから、そのニーズを拾えたというのがあるのかなぁ。

 でも、それは別に僕が何かしたわけではないので、僕は大したことはしてないと思います(笑)

――サービスを最初から作りこむのではなく、ユーザーの反応を見ながら開発していったと聞きました。
 どっち側に伸びるかが読めなかったっていうのがあるんですよね。どういう機能が今のユーザーに適しているのかと考えたときにも、どの意見にも説得力がないんですよ。結局、誰も実証を見ていないし、みんな「俺はこう思う」としか言えなくなる。

 色んな機能をつけて公開した場合、どこが受けてどこが受けていないのかがよく分からなくて、結果のページビューだけが出るじゃないですか。

 ニコニコ動画は最初、(動画の上に)文字が書けるだけだったので、動画を見たいならYouTubeに行けばいい。文字を書くことにどのくらい面白さを感じてくれる人がいるかということは、単一機能だから見えてきた、というのがある。

 例えば大学の論文を書くときに、2つの標本があって1個だけ要素が違うようにして比較しますよね。要素が複数になると、比較がものすごく大変になる。

 後は、だめだったらさっさと(サービスを)下ろそうっていう(笑)。言い方が悪いんですけど、YouTubeを利用させてもらっていたので、設備投資があんまりかからなくて、失敗して撤退しても誰も痛くないっていうのがあって。たまたま社内にあるサーバを数台使って、エンジニアが何日かテストした。サービスがダメだったとしても動画系のノウハウがたまるからそれはそれでいい、くらいの気持ちですね。

――サービスを運営する上で、西村さん自身のモチベーションはどこにありますか。
 観察しているのが面白いというのがあると思います。僕が想像していなかったものを持ってくる人たちを。それがひどいものでも別にいいんですよ、こんなひどいものをよく思いつくなって(笑)。半年前の卵を食べてみる、とか。そういうのも別に僕としてはアリだと思います。

 逆に、アニメのネタが分かる人同士が集まって、もっと濃いアニメのネタをやっていくと、分かる人をどんどん狭めていってしまう。さすがに僕もわからないので面白くない。

 コミュニティってかならずそういうのがあって、最初はみんな初心者なんですけど、必ず常連さんが出てきて、初心者が入りづらくなって、過疎化していく。そのコースに行きそうな気がして気になっているんですけどね。

 なので、コミュニティが濃くならないようにするか、切り分けてしまうか、何らかの手段は必要かなと思ってはいます。

 その辺りは僕がどうこう言って何とかなるものでもないですからね。結局、面白いと思ってる人たちはずっと面白いと思っているので、それを外から「それ面白くないよ」と言っても「いやいや、面白いから」と言われるだけなんです。そうするともう、その人たちはその人たちでがんばってもらって、初心者の人たちが入れる別の新しい器をどんどん用意する形にならざるをえないのかなと。たとえばいまのニコニコ動画を「アニメ好きニコニコ動画」というものにして、「アニメ嫌いニコニコ動画」というのを作るとか(笑)

 今のランキングだと、今までランキングを見てきた人が分かるネタのものばっかりなんですよ。初めてニコニコ動画にログインしてランキングを見た、という人が面白いものが、そんなにない。初めての人でも、動画を見ながらコメントしていくことが面白いんだなと思えるような見せ方というのは必要になるかなと思ってはいます。

――一般ユーザーを増やすための方策は。
 結局、使ってみて面白いと思うか、不満を感じないかということだと思うんです。(動画再生中に告知や広告が割り込まれる)「ニコ割」がうざいのに何で存在するのかというと、たまに面白いものが見られるから。例えばテレビCMも、本当は番組だけ見たいからテレビCMはなくなればいい、という意見もありますが、そのおかげて面白いテレビCMが生まれたりもする。メリットとデメリットって必ず一緒について回るものだと思っていて。

 そういう意味で、割とマイナスなところもあるけれども、それも含めて楽しんでもらえるっていうユーザーを増やしたいなと考えているところです。

 会員になっていない人へのアピールポイントは、「ニコニコ動画(SP1)」で実装した、外部サイトにニコニコ動画の再生プレーヤーを載せられるっていうことが1つです。

 あとは、普通のネットサービスをやっている会社がやらないようなことをしていると、「この人たちは面白そうなことをしている、ちょっと見に行ってみようか」という気になってもらえると思うんですよ。

 そういう意味で、ちょっと他の人たちがやらないことを意識してやっていったほうが、実は一般の人たちは入って来やすいんじゃないかという期待もしています。











■ お宝キーワード (販売停止決定まで、あと89セット)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
販売停止決定間近!■アフィリエイトでこんな間違いをしていませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 突然ですが・・・


 ▼あなたはアフィリエイトで
 “こんな”間違いをしていませんか?



 ・SEOやHTMLの知識があれば稼げる
  あなたはそう思ってはいませんか?

 ・ブログのデザインがカッコ良ければ稼げる
  あなたはそう思ってはいませんか?

 ・コメント回りやトラックバックを頑張れば稼げる
  あなたはそう思ってはいませんか?

 ・みんなが稼いでるマニュアルを買えば稼げる
  あなたはそう思ってはいませんか?

 ・頭が良かったりヒネリを入れれば稼げる
  あなたはそう思ってはいませんか?



 残念ながら上の答えは、どれも本質を捉えていません!



 【販売停止間近】でアフィリエイトで
 「本当に稼ぐスキル」を身につける秘密を公開中です


 ⇒ http://lllllllllll.net/dakmi

  今すぐクリックして確認して下さい




▼このプログラムに著名な方々からも
 たくさんの推薦を頂いております!


----------------------------------------------------------------------
『ここまで具体的に稼いでいるサイトや
 キーワードを公開しているマニュアルは初めて見た!』

 20万部のベストセラー働かないで年収5160万稼ぐ方法著者 川島和正様
----------------------------------------------------------------------
『キーワードの王道 最強マニュアルです』

          マスターズ・アフィリエイトスクール 鶴ヶ崎 媛様
----------------------------------------------------------------------
『これ以上の商材が発売されることは二度とない!』

      守屋塾主催アフィリエイター兼マーケッター 守屋 信一郎様
----------------------------------------------------------------------
『あなたを最短でお宝キーワーカーへ!』

    【Stepアフィリ】主宰 南の島のフリースタイラー カンムリワシ様
----------------------------------------------------------------------
『情報商材アフィリなどすべてにおいて役立つと断言できます!』

       500人以上が参加する柴田道場を主催する しばたあつし様
----------------------------------------------------------------------
『これでお宝発見トレジャーハンター目指せます♪』

                   人気女性アフィリエイター 小雪様
----------------------------------------------------------------------
『キーワードのバイブルです』

               オンリーワンアフィリエイト著者 サト愛様
----------------------------------------------------------------------    

 『リアルでも、ネットビジネスでも、
 アドセンスでも物販でも、情報販売でも通用するマニュアルです』

      予想外のメディアミックスアフィリエイト術著者 鹿住 一真様
----------------------------------------------------------------------    

 『もっと早くこのプログラムに出会いたかった!』

       最強主婦メルマガ&サイトアフィリエイター あめちゃん様
----------------------------------------------------------------------    

 『一度マスターしてしまえばこれから先も稼ぎ続けることができます!』

                月収50万アフィリエイター みせっち様
----------------------------------------------------------------------         



 正直に告白しますが、このプログラムの作成者2人は
 ほんの半年前まで
 サラリーマンとして働いていました。



 “販売停止間近です!
  5つのPDFとDVDがセットで入手できるのは今だけ”
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 その全てを知りたい場合、今すぐ下記のアドレスを
 クリックしてみてください。

 ⇒ http://lllllllllll.net/dakmi

  今すぐクリックして確認して下さい





■ メルマガ読者無し、ブログちょこっと有りで、アフィリエイト♪ 
~ごっつぁん~Zアフィリの巻♪

(フルサポートパッケージは、あと18名の限定、価格22,800円)



こちらのフルサポートパッケージは、通常の情報商材に付いているような、

「メールサポート 30日間無制限」などとは、比べものにならないサポートを、限定人数に限り行います。



詳しいサポート内容ですが、


・現在、あなたがアフィリエイトに対し、どれ位のスキル・結果を持っているか、カウンセリングを行います。

・次に、あなたが興味あるジャンル・属性を話し合い、それに合わせたアフィリエイト戦略を提案します。

・ノウハウを行う上で必要になる、無料レポートの作成を、あなたと一緒に行います。

・本ノウハウのポイントとなる、○○についても一緒に内容を考え、検証を行っていきます。

・各販売戦略についても、共に話し合い、私が出したアイディアも、まるまるあなたに使用して貰えます。

・売り上げが上がったら、共に喜び、美味しいお酒・ご飯を食べましょう。



上記したサポートを、

メール、スカイプ面談(要予約)、電話(随時受付)で、60日間行います。


しかも、通常のサポートとは異なり、私HIDEからも、進行状況を確認いたします。

サポートパッケージ購入者さんに、随時指導を行う為、あなたが途中で挫折する心配もありません。





それでは、「ごっつぁん~Zアフィリエイトの巻フルサポートパッケージ」の、気になるお値段ですね。



今回、私はこのマニュアルを、

「稼げていない95%のアフィリエイター」に、
アフィリエイトは稼げるという事実を知って貰い、実際に稼いで貰いたい。


そう考え、本ノウハウを販売しました。

http://lllllllllll.net/tmlak






■ 確定申告 (受付終了まで、あと6日)


税金や節税に不安のあるすべての人に役立つマニュアルです。



さらに詳しい内容は




・税金対策マニュアル



■第1章 確定申告について

・確定申告ってどういうこと?
・学生、主婦、サラリーマンによって申告義務の基準は異なるの?
・アフィリエイト収入が年間20万円を超えると確定申告が必要なの?
・赤字であれば確定申告をしなくていいですよね?
・赤字でも税金が戻ってくるときがあるの?
・ネットビジネスが事業として認められるのはどのくらいの収入から?
・確定申告をすれば税金が戻ってきたと思うと悔しくて夜も眠れません・・・
・アフィリエイト収入がある人はみんな申告しているんでしょうか?
・確定申告のために会計ソフトは必要なの?
・請求書や領収証の整理はどのようにすればいいの?
・領収証はすべての支出に必要なの?
・領収証がないのですが経費になるのでしょうか?
・確定申告のための準備期間と準備内容は?
・アフィリエイト報酬が確定しても入金がないのですがいつの年度の収入になるのでしょうか?
・確定申告の書き方について教えてほしいのですが・・・


■第2章 青色申告について

・青色申告と白色申告の違いは?
・青色申告のメリットは?
・青色申告のために必要な手続きは?
・サラリーマンで青色申告をする際の注意点は?


■第3章 税務調査について

・税務調査ってなに?
・税務調査の流れを教えてください!
・過去にさかのぼって税務調査を受けることはあるんでしょうか?
・国税局と税務署の違いは?
・税務署は私のアフィリエイト収入を知っているのでしょうか?
・アフィリエイト収入を申告せずに追徴課税を受けた人はいるのでしょうか?
・税務調査の「見解の相違」とはなんでしょうか?


■第4章 収入について

・収入と所得の違いを教えてください。
・アフィリエイト報酬を確定申告するときに収入は何で証明すればよいでしょうか?
・報酬としてアマゾンギフト券を受け取った場合、申告する必要があるの?
・楽天ポイントを受け取った場合、申告する必要があるの?
・アドセンスをドル建て小切手で受け取った場合、日本円ではいくらで申告をすればいいの?


■第5章 経費について

・自宅で作業している場合、電気代や情報商材の購入代金は経費になるの?
・英会話スクールの費用は経費となるの?
・アフィリエイトをやっている場合、消費税を納めなければいけないの?
・消費税の簡易課税ってなに?
・海外の情報提供サイトを運営している場合、渡航費や滞在費は経費にできるの?
・セミナー講師のスーツ代は経費にできるの?
・セミナーのオフ会は経費になるの?
・マンションの家賃は経費になるの?
・ホームページに載せるデジカメ代は経費になるの?
・光熱費は経費になるの?
・MTライセンス費用は経費になるの?
・ネットバンキングを使っている場合、収入と支出の証明をするにはどうすればいいの?


■第6章 法人化について

・個人事業主と法人の違いってなに?
・会社を設立するメリット・デメリットってなに?
・どのくらいのアフィリエイト報酬があったら会社を設立したほうがいいの?


■第7章 その他

・個人事業主の届出をする場合、事業概要はどのように記載すればいいの?
・外部作業を依頼する際に必要な源泉徴収ってなに?
・ネットビジネスをしていることを会社にばれないようにしたいのですが・・・





・確定申告書サンプル
 アフィリ報酬約月収5万円・30万円・120万円の3パターンの
 具体的な確定申告書のサンプル
 これを読めば自分で確定申告書が書けるようになります。

・音声解説 100分
 税理士山本天眼が税金対策マニュアルと確定申告書の書き方を
初心者にもわかりやすく 音声で解説しました。



経理士に任せるにも、お金がいります。


経費を節約したいなら、
自分でやったほうがいいですww



クソ役所の餌食になりたくない人、

年収100万円以下の貧しい生活を送りたくない人は、
是非見てくだしあ><


http://lllllllllll.net/hgkof



会社員、公務員などで、関係ない人、
もう、この情報を知っている人、
ヤル気のない人は、スルーして、かまいません。

別に、無理をして、買って貰わなくても結構ですw




■税務申告不要 節税を超える 税金0円の勧め■
<驚くほど簡単な設立方法から裏技まで>
→ http://lllllllllll.net/ageut

確定申告節税ツール「攻略!会計ソフトで税金超割」
→ http://lllllllllll.net/jmerd



■ ほったらかし最終兵器ロデム×キーワード高速増殖炉
(値上げまで、あと16日)


今、いろいろなツールが出ていますが
これは久々にオススメです。


私はめったにツールを紹介することは
ありませんがこれは発売した瞬間
即申し込みボタンを押してしまいました。


それもそのはずです。


既にインフォトップの売り上げ
ランキングでも上位になっています。


今から紹介する斎藤さんは
今まで様々な商品を開発していますが
これが今年のベストになるでしょう。

⇒ http://lllllllllll.net/drlzc



今ならツールが3つもゲットできます!


さらに図解マニュアル類も
非常に充実しています。


初心者にも優しい操作性
60日間のメールサポート
さらに29,800円で販売されていた
全自動記事生成ツールを内蔵しています


月額費用も必要なし
サーバーへのインストールも必要なし
投稿する記事の制限なし


「脅威の保証」や「無料特典」も
確認してみて下さい。


ここまでコストパフォーマンスが
高い商品が今まであったでしょうか?


もしあなたがアフィリエイトをするなら
今すぐ申し込むことをオススメします。

⇒ http://lllllllllll.net/drlzc





 ■■情報商材ランキングコーナー■■
 
 インフォトップランキング ⇒ http://lllllllllll.net/uigge

 インフォカートランキング ⇒ http://lllllllllll.net/czetp



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おススメ情報商材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出版最強アカデミア
⇒ http://lllllllllll.net/ymslk

7DAYSプログラム
⇒ http://lllllllllll.net/ujlch

クリック・スカウター
→ http://lllllllllll.net/wvqmy

ほったらかしアホリエイト2
⇒ http://lllllllllll.net/qnqiv

7ステップアフィリエイト
⇒ http://lllllllllll.net/aajyw

ミクビィ
⇒ http://lllllllllll.net/wookt

『ブログSEO【風林火山】火の巻』 (特価2,980円)
⇒ http://lllllllllll.net/comqk

あなたの貧乏体質を根本から変える!
90日間”マイトレ”プログラム
(特価1,980円)
⇒ http://lllllllllll.net/zhidz

小雪の一通入魂アフィリエイト!
⇒ http://lllllllllll.net/ghrlr

SNS Revolver Type_2nd
⇒ http://lllllllllll.net/kuygv

何年も稼ぎ続けるアダルトアフィリエイトノウハウ
【ブログ作成・アクセスアップ編】
⇒ http://lllllllllll.net/jivva

「インパクトブランディングアフィリエイト術」
⇒ http://lllllllllll.net/kgkzm

ハオロンのメラ魂
⇒ http://lllllllllll.net/tvhfm

日8
→ http://lllllllllll.net/yaikq

海王blog
⇒ http://lllllllllll.net/mjmjo

リミクシィーマーケティング
⇒ http://lllllllllll.net/wzsut

Info Business Smile Plan
⇒ http://lllllllllll.net/elfft

Net Biz College“NBC”
⇒ http://lllllllllll.net/cnnzk

腐泥
⇒ http://lllllllllll.net/vuawh





応援ヨロシクお願いします!
人気blogランキング





SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

スポンサーサイト

Comment

マーケティングプランを考える上で、そうとう勉強になることを言っていますね。
Secre

ClockLink.com

プロフィール

タッキー@ほったらかしでアホリ☆彡

Author:タッキー@ほったらかしでアホリ☆彡












アクセスランキング

足あと

Research Artisan

インフォトップランキング

インフォカートランキング

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

livedoor ピクス

ネコ温度計

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

広告

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート Example:(88*31)

ブログ内検索

登録・解除フォーム

メルマガ登録・解除
中年オヤジのニャンちゅう生活してんねん
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

RSSフィード

アクセス解析

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。