スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺される犬たち ペットビジネスの“無責任ぶり”(上)

現在、日本国内で飼われている犬の総数は、約1200万頭。過熱するペットブームに目をつけ、素人ながら「ブリード(繁殖)」に手を出したり、インターネットオークションに犬猫を出品するなど、ペット関連事業に乗り出す人々が後を絶たない。その結果、動物の不適切な飼育管理や無責任な飼育放棄の実態が、あちこちで明るみになっている。動物愛護法が改正されて1年がたとうとする今、ペット産業を取り巻く現状を追った。

 佐賀県鹿島市の動物取扱業者「コウエイドッグハウス」が運営する犬の繁殖施設が、昨年11月から数回、県の杵藤保健福祉事務所(同県武雄市)による立ち入り調査を受けた。その結果、施設での定期的な清掃は行われておらず、犬を入れたオリは汚物が溜まった状態のままであることや、計12頭の白骨化・ミイラ化した犬の死骸が確認された。コウエイドッグハウスは、柴犬や秋田犬など約1 00頭を繁殖場で飼育、同じく販売店内でも約50頭の犬が飼育されていた。その後改善勧告を受けたが、今年1月の期限までに飼育状況の改善が見られなかったため、県は同業者を佐賀県警へ告発した。さらに同月、大阪府和泉市内の繁殖業者が飼育していた犬が、流産や死産を繰り返す人畜共通感染症「ブルセラ症」に集団感染するという事件も発生した。この業者はすでに、飼育していた260頭余りの犬の所有権を放棄している。
 それ以外にも、世間一般にはあまり知られていないが、地方の愛犬家のブログサイトでは「パピーミル(子犬工場)」と呼ばれる、鶏のブロイラー飼育施設のような繁殖場が多数告発されている。そこでは、繁殖用の犬たちが体に合わない狭小のケージに入れられ、短い鎖でつながれているという。
 昨年6月1日に改正施行された「動物の愛護及び管理に関する法律」(以下、動愛法)は、こうした悪質な繁殖業者を規制する側面を持つ。これまで、所属する自治体に届け出をすれば、審査を受けることもなく、誰でも動物取扱業を営むことができた。だが、改正後の動愛法では、各業者は今年の5月31日までに所属する都道府県知事に動物取扱業登録申請書を提出し、しかるべき審査を受ける義務が発生する。さらに審査の結果、悪質とみなされた場合は、営業停止処分とされることも定められたのだ。これにより、前述のような杜撰な動物の飼育管理を行う業者は、経営続行が難しくなった。つまり、不良業者が手を引こうとしたがために、冒頭に列挙したような問題が噴出している、ともいえよう。では今後、適切な飼育を行えない業者は、確実に淘汰されていくのだろうか?
 トラや犬の生態に詳しい動物行動学研究家で、ジャーナリストでもある堀明氏は、ペット産業を取り巻くさらなる問題点を指摘する。
「今回の法改正自体、まだまだ十分とはいえない。そもそも、各自治体の“愛動愛護”にかかわる担当者に、プロフェッショナルがいない。そのため、業者のいい加減な飼育や販売のやり方にメスが入らず、パピーミルのような劣悪な繁殖場が放置されたままになっていたりする」
 動物取扱業者の届出制から登録制への移行に伴う監視体制が、施行から1年経過した現在も整っていないというのだ。これではせっかく議論を重ねて施行に至った改正法も、正常に機能せず、ザル法となってしまいかねない。(つづく)

http://news.livedoor.com/article/detail/3149617/
スポンサーサイト

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋田犬 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC- 備考- アメリカン・アキタ(グレート・ジャパニーズ・ドッグ)との違いに注意。}秋田犬(あきたいぬ)は、日本犬の犬種の1つ。発祥地の秋田県以外では「あきたけん」と呼ぶ人

愛犬のごはん改訂版

値段はお安いのに参考になる情報が盛りだくさんでした。手作りご飯も無理のない程度に始めようと思ってるので買ってよかったです。こんな値段でもっとわんこご飯の本があると助かるのに・・・値段とページ数のわりには、けっこう内容がありました。我が家の子たちにも作って

秋田犬 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC- 備考- アメリカン・アキタ(グレート・ジャパニーズ・ドッグ)との違いに注意。}秋田犬(あきたいぬ)は、日本犬の犬種の1つ。発祥地の秋田県以外では「あきたけん」と呼ぶ人

犬の1日

四肢欠損と言う障害を、一見「かわいそう・・・」って捉えられそうですが、この本はそうじゃない!病気がわかって安楽死と言う選択肢も出たのに、結局生命力に賭けようと決断した飼い主さんの思いどおり、身体が不自由になっても本能のままに必死で生きる姿に元気をもらいま

ClockLink.com

プロフィール

タッキー@ほったらかしでアホリ☆彡

Author:タッキー@ほったらかしでアホリ☆彡












アクセスランキング

足あと

Research Artisan

インフォトップランキング

インフォカートランキング

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

livedoor ピクス

ネコ温度計

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

広告

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート Example:(88*31)

ブログ内検索

登録・解除フォーム

メルマガ登録・解除
中年オヤジのニャンちゅう生活してんねん
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

RSSフィード

アクセス解析

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。